伊豆のごちそう!

ダンナさんの実家、伊豆に行ってきました!

初日のごちそうは、
アジ、メジマグロ、カンパチのお刺身、
野蒜の和え物(これはお義父さん作)、
フキと大根と魚(何だっけ?)の煮物、
伊勢エビの味噌汁、
きゅうり、にんじん、カブの自家製ぬか漬け、
筍と金目鯛の煮付け。

野蒜と筍は、お義父さんが野生のものを採ってきたそうです。

もりもり食べなさいと言って頂いたので、もりもり食べてきました。

いつも美味しいごはんを、ごちそうさまです!!

投稿者:eiko 2007年4月28日21:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー的なカレー

ダンナさん作。

投稿者:eiko 2007年4月26日20:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヶ月と5日

m022.gif

得意技其の壱。

投稿者:eiko 2007年4月25日23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤがやや安かったので買って来たそうです。
ダンナさん作。

投稿者:eiko 2007年4月25日20:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこご飯、まあじの干物、半熟煮たまご、わかめの味噌汁

たけのこご飯!おいしく出来た!
まあじの干物、脂がのってておいしー!!
半熟煮たまごは、ダンナさん特製!
黄身がとろっとしてて、味がよくしみててすごくおいしい!

まあじの干物、わかめはダンナさんの実家より、
たけのことお米は私の実家より。
なんてありがたいんでしょう!!
幸せな食卓でした。

投稿者:eiko 2007年4月23日15:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ豚バラなす炒め丼

たけのこ豚バラなすをピリ辛に炒めとろみをつけてご飯にのせたもの。
ダンナさんより大絶賛いただきました。バンザイ。
それと、わかめの味噌汁。
奥はマサムネのご飯。そうめんをだし汁でやわらかく茹でたもの。
まだ早かったかな。
ほとんど食べなかったので、私が代わりにいただきました。

投稿者:eiko 2007年4月23日15:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き込みご飯、鰹の刺身、もやしと鶏肉のカレーマヨ和え

炊き込みご飯(鶏肉、人参、ごぼう、油揚げ、舞茸入り)大好き!
もやしと鶏肉のカレーマヨ和えは、もやしの袋に載ってたレシピを参考に。
写真は切れちゃったけど、
「ジョニ男」という豆腐をネギとポン酢で食べてみた。
濃くて美味しかった!
また買おっ!

投稿者:eiko 2007年4月20日00:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリと豚肉のスパゲッティ

スパゲッティを茹でている間にマサムネが起きた!焦る!
味がちょっと薄かった。

投稿者:eiko 2007年4月20日00:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とピーマンの照り焼き、しめじ

鶏肉とピーマンの照り焼き、大好評!!!
しめじは茹でてポン酢と麺つゆにつけたもの。
足りなかったので、
追加でもやしと豚肉のオイスターソースとマヨネーズ炒めを
ダンナさんが作ってくれた。写真はなし。

投稿者:eiko 2007年4月19日00:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼、わかめの味噌汁

親子丼再挑戦。
味は良し。卵がもっととろっとしてればもっと良かったかな。
上に乗ってる海苔はダンナさんの実家より、よく送って頂くもの。
これがとっても美味しい!!味噌汁の具としてもGOOD!!!大好き。

投稿者:eiko 2007年4月19日00:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月と29日

m021.gif

投稿者:eiko 2007年4月18日00:19 | コメント (2) | トラックバック (0)

7ヶ月と28日

m020.gif

べちゃべちゃです。

投稿者:eiko 2007年4月17日18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

切り干し大根サラダ、カブとウィンナーのミルク煮

宅急便で届いた義母手作りの切り干し大根とツナのサラダ、
カブとウィンナーのミルク煮。
ごちそうさまです!

投稿者:eiko 2007年4月17日00:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト系スパゲッティ

冷蔵庫にあったもの(にんにく、玉ねぎ、ニンジン、ウィンナー)のスパゲッティ。
なんか美味しい。

投稿者:eiko 2007年4月17日00:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥 他

焼き鳥with舞茸、じゃこサラダ、がんもどき。
ダンナさん作。
こういう食事、好き。

投稿者:eiko 2007年4月16日00:45 | コメント (2) | トラックバック (0)

オムレツ

朝食。
ダンナさんは、オムレツをキレイに作る。
プチトマト、チーズ、サラダ菜入り。おいし。

写真はないけど、バターはちみつトーストが私の最近のお気に入り。

投稿者:eiko 2007年4月16日00:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツレツ 他

チキンカツレツトマトと舞茸のソースのせ、写真撮った後チーズも乗せた。
青椒肉絲。
新じゃが温サラダのみ私作。

投稿者:eiko 2007年4月15日00:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツと豚肉の重ね煮

キャベツと豚肉の黄金タッグ。
ダンナさん作。

投稿者:eiko 2007年4月15日00:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

ダンナさん得意料理のひとつ。
お好み焼き。
今日のは目玉焼きが入ってた!美味い。
一枚目は豚。
二枚目にはタコを加えて。
タコが入ってる方が断然おいしかった!!

投稿者:eiko 2007年4月14日00:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

茹で鶏肉ネギソース 他

茹でた鶏肉にネギソース、ピーマンのチーズ焼き、卵と玉ねぎの入ったチキンスープ。
足りずに納豆も。

投稿者:eiko 2007年4月13日00:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー風味のスパゲッティ

昨晩のポトフの残りに鶏肉、カレー粉等を加えてスパゲッティに。
ダンナさん作。
カレー風味のスパゲッティって初めて食べた。
美味しい!

投稿者:eiko 2007年4月13日00:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月と23日

m019.gif

投稿者:eiko 2007年4月12日14:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

ポトフ


 
ポトフ、サラダ菜のサラダ。
圧力鍋ってすごいなあ。
セロリが美味い!

投稿者:eiko 2007年4月12日00:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ入りオムライス

1人お昼ご飯。
包まないオムライス。
ご飯と卵の間にチーズを入れてみた。
チーズって、なんでこんなに美味しいんだろう。

作りすぎた。お腹いっぱい。

投稿者:eiko 2007年4月12日00:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とカブ炒め 他

豚肉とカブ炒め、ミネストローネ、
新玉ねぎスモークサーモン、豆腐とカブの茎炒め

投稿者:eiko 2007年4月11日00:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラの豚肉巻 他

私:アスパラの豚肉巻き、新玉ねぎのマヨネーズ焼き
ダンナさん:ほうれん草とニンニクのソテー。

投稿者:eiko 2007年4月10日23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニとトマトのスパゲッティ

ダンナさん作。
最近お昼は、ほぼスパゲッティ。

投稿者:eiko 2007年4月10日22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

ミネストローネでスパゲッティ

昨晩はマサムネと2人でお留守番。
マサムネが寝ている間に夕食(ミネストローネ)を作っちゃおうと野菜を切っていると、
「ふぎ〜っ(泣き声)」。
起きちゃった。
そうこうしいるうちに私のお腹がぐ〜。
出来上がるのを待てずに、レトルトカレーで晩ご飯を済ませてしまった。

そのミネストローネを使って、お昼はスパゲッティを作った。

今日のマサムネのごはん:
パン粥(うすーい野菜スープで煮込んだもの)、かぶのとろとろ、バナナペースト

投稿者:eiko 2007年4月 9日14:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

鰹のたたき、蕪とツナの温サラダ、蕪の葉と麩の味噌汁

20070407.jpg

蕪がやわらか〜い。

投稿者:eiko 2007年4月 7日14:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートパイ、他。

ミートパイ。
挽肉が余っていたのと、冷凍パイシートがあったので。
パイ生地に切り込みを入れた方が、見た目キレイだったかなあ?
でも、すごく美味しかった!
中にチーズも入ってます。
新玉ねぎのスープ、菜の花のソテーにふわふわ卵のせ、ほうれん草。
菜の花は少し焦げ目が付くくらい焼くと、とってもおいしい!
ふわふわ卵以外は私作。

投稿者:eiko 2007年4月 6日00:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

卵の黄身のっけ親子丼

ダンナさん作。
卵の黄身をのせたのは、テレビで見た美味しそうな親子丼を参考にしたそうです。

投稿者:eiko 2007年4月 6日00:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月と16日

m018.gif

投稿者:eiko 2007年4月 5日18:05 | コメント (4) | トラックバック (0)

ラフテー

ダンナさん作。
脂がとろ〜。

投稿者:eiko 2007年4月 5日00:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトコロッケ!

実家より、大量のじゃがいもが届いたのでコロッケに挑戦!
揚げ物は敬遠していたけど、さくっと揚って、コロッケおいしー!!
12個作って、2人で6個ずつ、一度に食べちゃった。
また作りたいなあ。

投稿者:eiko 2007年4月 4日00:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

とろ〜り親子丼

私作。
昨日の花見で余った焼き鳥を使った親子丼。
甘くなりすぎちゃったけど、卵はとろ〜り出来た。
再挑戦したいなあ。

投稿者:eiko 2007年4月 2日00:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内