10ヶ月と10日 ズリバイからハイハイに

m044.gif

少し前の話。
進化!

投稿者:eiko 2007年6月30日23:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

10ヶ月と9日 乳腺炎になってしまった。

m043_01.gif

日曜日の夜、お風呂から上がってから
なんだか体の節々が痛くなり熱が38度でた。

インターネットで調べると、
急性乳腺炎のほとんどは
「うっ滞性乳腺炎」と「化膿性乳腺炎」の二つに分けられるらしい。
症状からして後者かなということで、
搾乳して患部を冷やして早めに寝た。

m043_02.gif

月曜日、近くの大学病院の乳腺科に行ったら、
長いこと待ったあげく、とっても不親切な感じの悪いおじさん先生だった。
説明もあまりしてくれないし、
なんか投げやりなような横柄なような。
エコーの撮り方も嫌な感じだったし、
質問しても返答がかみ合わない。
薬を4日分貰い、服用中は授乳しないでとのこと。
困った。
うちはまだ母乳中心。
寝るときもいっつも添乳。
それをいきなり断乳なんて!

帰宅後、お友達のアドバイスもあり、搾乳してみる。
でも、教えてもらったような状態にならない。
本当に薬を飲む必要があるのか、
他の病院にいってみようか、
いろいろ悩んだけど、その夜薬をのむ。

夜中にぐずって起きたマサムネにおっぱいをあげられず、
そのうち、反り返って大泣き。
わたしも涙が出てきた。
パパはいろいろ試そうと
夕方買ってきたおしゃぶりをくわえさせようとしたり、
水を飲まそうとしたり、
ミルクを飲まそうとしたり。
ミルクはやっぱり飲んでくれなかった。
お腹がすいているのかもしれないと、
泣きながらも半分寝ぼけているところを起こしてお粥をあげてみた。
食べてる。少し笑顔も。
でも布団に戻るとまた体を反り返らせて号泣しているので、抱っこ。
立って抱っこしているとうとうとしだして、
そのうち眠ってくれた。午前2時45分。

火曜日は7時ころ目が覚めてまたちょっと泣いてたので、
お腹がすいたのだろうとお粥をあげる。
結構いっぱい食べた。
特におっぱいをほしがる様子はない。
眠そうなので抱っこして近所を散歩。
マサムネ、眠そうだけど、眠れない感じ。
搾乳もしなきゃなんないのに。
散歩中、涙が出てきた。

帰宅して玄関で私の鼻水をすする音に驚いて、
パパがあわてて出てきた。
嗚咽がとまらない。
おっぱいをあげられないっていろいろ辛い。

その後、マサムネを少し抱っこしていたら寝た。
1時間ほどで起床。
お昼もお粥をよく食べる。
ミルクは飲めないけどお粥が好きで良かった。
少し遊んで、またぐずったので
抱っこして眠る。
なんだか、早くもこのパターンに慣れてきたのかな?

よく調べると、
授乳中でも大丈夫なお薬をくれる病院もあるらしい。
今更だけど、違う病院に行けばよかったかなあと後悔。

夕飯中もご飯食べながら、涙がでてくる。
この日は一日中こんな感じで私がぐずぐず。

夜も抱っこでどうにか就寝。

水曜日の朝、精神的に辛くてしかたがないので、
出産した病院の母乳外来へ電話。

ものすごく優しい対応。
「辛かったですねぇ」の一言に涙!!
服用中の薬の名前を言ったら、「授乳しても大丈夫ですよ」とのこと!
内科や外科の先生は、よく授乳を中止するよう言うらしい。
でも産後入院中に飲んでいたお薬と同じような薬なので大丈夫。
母乳に移行する量もものすごく微量なので赤ちゃんに影響はないらしい。

もう、ものすごく嬉しくなって、今度はうれし泣き!
次何かあったら、ちょっと遠いけど迷わずこの病院に行くっ!

早速マサムネに授乳!
マサムネ貪りつく!
ごめん!ごめんね!よく頑張って我慢してくれたねっ!!
長いことかけておっぱい飲んだ後、
ずりずりとテーブルまで行ってつかまり立ちして
こっちを向いて、にこーっ。
かわいいっ!大好きっ!!
m043_03.gif

今回、いろいろ勉強になった。
マサムネは、おかげさまでおっぱいへの執着がより強くなってしまった。

投稿者:eiko 2007年6月29日11:49 | コメント (8) | トラックバック (0)

10ヶ月と2日 赤ちゃんは汗っかき

m042.gif

最近暑い。
赤ちゃんは汗っかきって本当だ。
やっと実感した。

そんなに動かなきゃいいのにと思うほど良く動くので、
髪の毛はいつも汗でしっとり濡れている。
あせもが心配。

夜も暑いと寝苦しくて泣き出すのでそんなときはエアコンのドライ運転。
夏の終わりの生まれだけど、
生まれたばかりのときは、動きも少ないし、寝てばっかりだったし、
涼しい田舎にいたしで、あせもの心配なんてしていなかった。
これから本格的な夏。
扇風機、買おうかなあ。あった方がいいのかなあ。
イタズラされそうだなあ。

今お昼寝中。
そんなに暑くないと思うのに、
髪の毛は汗びっしょり。

最近、日中は外に出たくないので家の中。
お散歩は夕方、涼しくなってから。

授乳中も暑い。
くっついてる部分が汗だく。
私は腕が汗をかく位だけど、
ちっこいのは半身くっついてるわけだから大変だ。

投稿者:eiko 2007年6月22日17:01 | コメント (6) | トラックバック (0)

10ヶ月!と1日 たっち!

m041.gif

昨日で10ヶ月。

テーブルの上に座ってるなあと横目で何となく見てて、
ふと見ると、なんと、立ってました。
床(テーブル)に手をついて自力で立っちしたみたい。
びっくり。拍手。

今日は児童館で育児相談。
身長73.0cm、体重9.415g。
すくすく育ってるなあ。
お友達とおもちゃで遊んだりしてから帰る。
今日はわりとよく動いてた。

今日も暑かったなあ。

投稿者:eiko 2007年6月21日01:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

オートミールクッキー

お友達の日記を拝見して、早速作ってみた。
1人で完食。
卵とバターを使っていなくて、鉄分も摂れるとか。
もっとぺたんこにすれば、もっとサクサクだったかな。
これはこれで美味しかった。

投稿者:eiko 2007年6月18日23:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

桃のケーキとブイヤベース他

義母が、たくさんのお土産を携えて来てくれた。
そのなかのひとつ、私の誕生日祝いにと買ってきてくれた桃のケーキ!
中にも桃のクリームが入っていておいしかった!
ごちそうさまでした!
その他、マサムネのお洋服や靴、おもちゃ、食材いろいろ、
ありがとうございました!!

晩ご飯は、小さいのがいて外食は無理ということで、
パパ、腕をふるう。
ブイヤベース、豚肉の蒸し焼き、タコのサラダ。
こちらもおいしくいただきました。

投稿者:eiko 2007年6月16日23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ。

がんもも入ってて、豆腐ハンバーグっぽい。
やわらかくて美味しかった。パパ作。

投稿者:eiko 2007年6月15日12:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月と25日 ボールプールとテーブルの上

m040.gif

午前中、幼児サークルへ。
今日は、ボールプール。

寝ているところを、抱っこして連れて行く。
マサムネ、終始大人しい。
たくさんハイハイして思う存分動きまわれば良いのに
ほとんどお座り。
後半慣れてきたのか、1回だけ立っち。
相変わらず、ママさんや職員(?)のおばさんにはにこにこ。

家に帰ると、
部屋中ハイハイ、テーブルで立っち、
あげく、遂にテーブルに足をかけて登ってしまった!
もう、テーブルの上には何も置けない。

せっかく広いところでハイハイしてもらおうと児童館に行くのに。

マサムネ、内弁慶かもしれない。
父と母両方の遺伝かな。

周りの子を見て、マサムネを見て、
もう既に、個性ってあるんだなあと思った。

投稿者:eiko 2007年6月14日00:59 | コメント (3) | トラックバック (0)

9ヶ月と24日 早朝の日課

m039.gif

最近の早朝の日課。
つかまり立ち、手を離して立っち、しりもち。
コレを楽しそうに、何度も何度も繰り返してる。
立っちしてるときの表情は、なんとも満足げ。
柔らかい布団の上で、よくバランス保てるなあと思う。

投稿者:eiko 2007年6月13日22:15 | コメント (3) | トラックバック (0)

9ヶ月と22日 んまんまんま

m038.gif

最近、「んまんまんま、まむまむまむ、
ぷぷぷ〜、ぶぶぶ〜」と言っている。
特に「んまんまんま」は、
はっきり発音しているところが可愛くて、面白くて好き。
「パパ」とか「ママ」とか、そのうち言えちゃうね。

投稿者:eiko 2007年6月11日00:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月と21日 届かな〜い

m037.gif

父がボールを頭の上に乗せて見せる。
子にボールを渡すと、自分の頭に乗せようとした!
腕が短くて頭の上まで届かないところが、
たまらなく可愛かった!!!

いつのまにか、真似っこするようになってきたんだなあ。

投稿者:eiko 2007年6月10日22:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き!

今日は私の弟も来てたので、3人分のビックお好み焼き。
今日もおいしかったー。パパ作。

投稿者:eiko 2007年6月 9日12:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナトマトクリームスパゲッティ

ツナ缶とトマト缶と牛乳で。
簡単で、おいし〜かった。

投稿者:eiko 2007年6月 8日12:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月と19日 お友達2

m036.gif

午前中、また児童館に行って来た。
今日は幼児サークルもないので、利用者は誰もいなかった。
2人で貸し切り状態で遊んでいると、
外国人の父子がやってきた。
マサムネうれしそうな表情。

もうすぐ1歳というこの男の子Nくん、とってもかわいい!
くりんとした栗色の髪、ぱっちりおめめ、くるんとした睫毛。
お名前もステキ。

まだ歩けないとのことだけど、ハイハイはとっても早い!
マサムネもそのハイハイをじーっと見たり、少し後を追ってみたりしていた。

とっても背の高いパパさんは、ベビーと上手に遊ぶ。
我が子に見せるためボールでジャグリング。
残念ながらNくんは全然違うところを見ていたが、
マサムネはとってもうれしそうにそれを見ていた。

パパさんが、ボールを持って高いところに上がり、Nくんを呼ぶ。
Nくん高速ハイハイで向かい、階段につかまり立ち。
それを見たマサムネもうれしそうにハイハイしてNくんの隣につかまり立ち。
その2人の後ろ姿を見て、私、またもや心の中で「かっ、かわいいっ!」

昨日に引き続き、デジカメを忘れて写真に残せず。

1時間ほど遊んで帰り、マサムネはお昼寝。
いっぱい寝た。

児童館、いいわ。

投稿者:eiko 2007年6月 8日00:02 | コメント (8) | トラックバック (0)

9ヶ月と18日 お友達、9ヶ月健診

m035.gif

近所の児童館でやっている幼児サークル。
いつも、午前中のお昼寝の時間なので行けなかったのだけど、
今日は眠そうではあったが起きてたし、
リトミックというものに興味があったので、行ってみた。

マサムネもたくさんのお友達を目の前にして、うれしそうな表情。
同じ9ヶ月の男の子と、そのママさんとお知り合いになる!
メールアドレスも交換!
すごい!ご近所さんで、初のママ友!!

来週はボールプール。

午後。
心配していた雷雨もしばらくはなさそうなので、
近所の医院に9ヶ月健診へ。
特に問題もなく、順調に成長しているようで良かった。
しかし、赤ちゃんの身長計って、なんであんなに固い木製なんだろう?
その上に寝転んで測るんだから、赤ちゃんもそりゃ泣くでしょ、と思う。
すっぽんぽんで体重計の上にお座りしてる姿がかわいかった。

投稿者:eiko 2007年6月 7日00:54 | コメント (7) | トラックバック (0)

9ヶ月と17日 歯が四本。

m034.gif

2007/5/23に右上の前歯も生えてきた。
上の前歯が離れて生えてきていることが気になって調べてみたら、
後から生えてくる永久歯は乳歯より大きいので、
乳歯が離れて生えていた方が、将来歯並びは良くなるらしい。
ひとまず、ほっ。

投稿者:eiko 2007年6月 6日22:33 | コメント (2) | トラックバック (0)

9ヶ月と16日 腰痛

m033.gif

激痛ではないけどね。
腰痛って、どうやって治すんだろう?

投稿者:eiko 2007年6月 5日00:23 | コメント (4) | トラックバック (0)

納豆うどん

下に水菜をしいて、納豆とネギのせて。

投稿者:eiko 2007年6月 4日12:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月と12日 お風呂

m032.gif

自分もびしょぬれ。
父も道連れ。

投稿者:eiko 2007年6月 1日23:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

SkypeするならNEXPHONE

時々Skypeで、実家のじぃじとばぁばに孫を見せたり、お話したりしてます。
このNEXPHONEは、ハンズフリーでお話しできるのでとっても便利!
おすすめです。
マイクロフォン&スピーカーの一体型ユニット。
普段はPCのスピーカーとして活躍してます。

投稿者:eiko 2007年6月 1日21:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルコートフライパン

焦げ付かないし、汚れもサッと落ちる!
買って良かったー。

投稿者:eiko 2007年6月 1日20:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐づくし!

豆腐、がんもを頂いたので、今日は豆腐づくし。
豆腐ステーキ、お味噌汁、煮付け、冷や奴。
全部美味しく、調理法が違うので飽きない。
ダンナさん作。

投稿者:eiko 2007年6月 1日12:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「おばけのアイスクリームやさん」

子供の今の一番のお気に入りの絵本だと思う。
絵も良いし、話も単純だし、読み聞かせやすい。
こういうのが、良い絵本だと思う。
出産祝に頂いたもの。

投稿者:eiko 2007年6月 1日02:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「がたん ごとん がたん ごとん」

健診時に頂いたもの。
絵も良いし、読ませやすいし、子供も好きみたい。

投稿者:eiko 2007年6月 1日02:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

プルメアS

コンビのプルメアS。
出産祝に頂きました。
9ヶ月現在、食事の時にこれに座らせると、
途端にまったりモードに。
座り心地がいいのかな。

投稿者:eiko 2007年6月 1日02:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

本物のタグちゃん。

赤ちゃんって、タグが大好き。
ということで、父が購入。
振ると鈴の音がします。
安眠効果があるらしいけど、うちの子にはあまり効果は見られないなあ。
丸洗いが出来るのが良い。

投稿者:eiko 2007年6月 1日01:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

なめても安心 赤ちゃん専用折り込みチラシ

紙だと食べちゃうので、父が購入。
ワシャワシャと音が派手。
今でもときどき遊んでます。

投稿者:eiko 2007年6月 1日01:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内