親子エアロビ_1歳5ヶ月

m068.gif
児童館の幼児サークル。今日は親子エアロビ。

前回は脱走するマサムネを追いかけてばかりで全然できなかったけど、
今回は脱走児を児童館の方が見ていてくれたので最後まで参加できた。
ありがたい。

最近、授乳時に噛まれて傷が絶えないし、
それが今までで一番痛いし、
夜何回も起きるから寝た気がしないし、イライラ気味。
そんな私に、きょうのエアロビ(激しい動きはなく、ストレッチ程度)は心地よく効いた。
なんだか眠〜くなってきた。(寝不足)

0歳児からの幼児サークル。
最近よちよちはいはいの赤ちゃんが増えてきた。
そろそろこのクラスも卒業だなあ。
マサムネもちょっとだけお兄ちゃんになったんだなあ。

投稿者:eiko 2008年1月31日15:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

せつない気持ち_1歳5ヶ月

m067.gif
今日初めて一つ上(2歳〜)の児童サークルに参加。

歩ける子は参加して良いとのことだったので行ってみた。

最初のお決まりの体操ははしゃいで参加してたのに、体操が終わった途端脱走。
今日は節分のお面を作ってたみたいだけど、
マサムネと私は2人ぽっちで別の部屋でおもちゃあそび。
マサムネは車や電車のおもちゃで遊べてご機嫌。
私はこの状況をどう感じたら良いのか分からなかった。
隣りの隣りの部屋ではみんなわいわいお面作ってるのにと思うと
何やら疎外感というか、さびしいようなせつないような気持ちと、
この年齢だからあんまり気にせず好きに遊ばせれば良いじゃないという思いもあり、
それで正しいと思うんだけど。

そんなとき、児童館の方が
「いいのよね、こっち(車)の方が楽しいんだもんね。いいのよ、いいのよ!」
と明るく言ってくれた。

ほっとした!
そうだよね!いいんだよね!

自分でわかってても、なんとなく心もとなくて、
他の誰かに言ってもらえると
なんだか背中をポンと叩かれて、
「それ、正解!」
と言ってもらえたようで、
とてもうれしい。

救われたような気持ち。
ありがたかった。

投稿者:eiko 2008年1月29日15:22 | コメント (2) | トラックバック (0)

コミュニケーション_1歳4ヶ月

m066title.gif
公園で、1歳8ヶ月の男の子とそのお母さんに出会った。

久々にお外に出たというその子Tくんは、
とっても嬉しそうに砂場で遊んでいた。

マサムネも嬉しそうにTくんに近づき、
2人でとても楽しそうにコミュニケーションをとっていた。

Tくんがマサムネを自分と同じように座らせようとしたり、
Tくんが座って足で砂をぐしゃぐしゃしてると、
マサムネも隣に座ってそれを真似したり、
m066_01.gif
金網越しに声をかけあったり、
m066_02.gif
隣同士に座って葉っぱを取り合ったり。
m066_03.gif

見ていて微笑ましかった。

以前は、同じ位の子と一緒にいても、
それぞれ好き勝手に遊んでいたのに、
他の子にも興味が出て来たということなのかしら。

2人共楽しそうで、私も嬉しかった!

投稿者:eiko 2008年1月 8日15:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内