すらっと_1歳9ヶ月

m076.gif
気付いたら、
昨日1歳9ヶ月を迎えていた。

最近、細くなってきたなあと思う。

ちょっと前まではむっちむちだったのに、
腕や足がスラッとしてきた。

最近水遊び、砂遊びが好き。
なので、お風呂が大好き。

昨夜も、なかなかお風呂から出ようとしなかった。
浅くお湯をはったお風呂でしばらく1人で遊ばせるも
全然飽きる気配がない。
最後まで自分から出ようとはしなかった。

自己主張も強くなってきた。
先日出先で、地面に仰向けになってダダをこねてる子を見たけど、
あれって誰もが通る道なのかな?

暖かくなってきて、
アリさんをよく見かけるようになってきた。
マサムネは、しゃがみこんで見ている。

ついでに蚊も出てきた。
よく散歩に利用する川沿いの遊歩道と、
すぐ近くの公園が大量発生スポット。
あと、名前はわからないけど、
川沿いにいる群がって飛ぶ小さい虫。
あれ、なんなんだろう?
なぜか人の上を同じ速度で移動する、というか、ついて来る。
ほんと、嫌でたまらない~。

外遊び、日よけ、虫除け対策が必要となってきたようだ。

タンポポの綿毛。
ふう~っとやってみせる。
マサムネもふう~っとやってみる。
全然飛ばない。
「ふう~っ」が弱いみたい。

結構言っていることが伝わっているらしく、
「すべり台やろうか」、「砂場で遊ぶ?」とか言うと
ちゃんとそこへ行くので、ちょっとびっくりする。


最近の好物。
納豆「だっとう」
ミニトマト「ままも」
バナナ「ままま」
牛乳「にゅうにゅう」

投稿者:eiko 2008年5月21日15:23 | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽっぱい_1歳8ヶ月

m075.gif

昼寝したくない男、マサムネ。
いつも自分からは寝てくれない。

最近の作戦としては、
1 座ったまま抱っこでゆらゆら。
2 私は寝たふり、泣こうが喚こうが寝たふりして観念していただく。

今日は2の作戦を実行。

一応、お誘い。「お昼寝しよー。」
マサムネ、振り返るも「・・・・」
「ママ寝るね、おやすみー」
「・・・・」
1人で遊んでるのを横目に、私は寝たふり。
しばらくして、階段の柵につかまり下の階に行きたいとぐずり始める。
私寝たふり。
痺れを切らして、泣きながら私の元に来るマサムネ。
既に眠いので私の上に倒れ込む。

と、そこまではいつもどおり。

なかば天を仰ぐように、眠いような泣きたいような微妙な顔で放った言葉。
「ぽっぱい、きれー、ぷまぷまー!
 ぽっぱい、きれー、ぷまぷまー!」

※訳(おっぱい、きれい、ぷまぷまー?くるま? ×2)

私、笑いをこらえるのに必死でした。


その後、無事、就眠。


最近の気になるところ。

作ったような、くしゃっとした笑い顔。
作ったような、がんばってる泣き顔。(これがうそ泣き?)
おっぱい好き。おっぱいに敏感。
水遊び大好き。なかなかお風呂から出ようとしない。

投稿者:eiko 2008年5月16日15:54 | コメント (2) | トラックバック (0)

じんましん_1歳8ヶ月

m074.gif

ある日の夕方。

おや?手首に大きい虫さされ?

やや!?おしりにも!!
ええ?何?オムツかぶれ?

次の日。

あれ?今度は違うところにできてる!
これは虫さされじゃないし、オムツかぶれでもなさそうだぞー。

そして、その日は木曜日。
休診日の病院ばかり。
ネットで探して、開いてる皮膚科を探し自転車でゴー!

「じんましんですね。」

ほー!
これがじんましん!

夕飯何食べました?

うーん。
ビーフシチューあたりが怪しいかなあ。
牛肉か、ルウか。

薬を飲んだらすぐ良くなって、
ひとまず、一件落着。

よかった、よかった。

投稿者:eiko 2008年5月10日18:07 | コメント (2) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内