伊勢旅行 2歳1ヶ月

m090.gif
イトコのMちゃんが、少し遅めの夏休みを取り、
旅行がてら伊勢神宮で厄払いをするというので、
お誘いを受けて、私ら家族も一緒に行くことになった。
そして、私も前厄。

久々の旅行らしい旅行でわくわく。

東京駅から新幹線で名古屋駅、
そこから快速みえで伊勢駅。
快速みえでは、
マサムネは席に座ってからは、
窓の外の景色を大人しく眺めてた。

伊勢駅でレンタカーを借りて、
伊勢神宮の外宮へ。

とっても良い雰囲気。
マサムネも拝む。
つい、「なむー」と言ってしまっているので、
この場合、何と言うように教えたら良いのか悩む。

次、内宮へ。
おかげ横町を歩いている間に
マサムネはMちゃんの腕の中で眠る。

内宮で祈祷受付。
マサムネ起きる。

マサムネ、大人しくできるかなあと
この時とても不安だった。

ご祈祷する部屋に案内される。
マサムネ、座ろうとしない。
最初はすぐにも帰りたそうに泣きそうな顔してたけど、
始まって、お祓いの榊(?)の葉を指差し、
「はっぱ」と一言。
静かな部屋によく響いてどきりとした。

でもそれからは、立ったまま、
途中から抱っこで、
大々神楽の倭舞も、人長舞も、
じーっと黙って見てた。
30分くらい。
びっくり!

大人3人は、お昼も食べず、空腹だったからか、
体の隅々まで浄化されたような、
なんだかとってもすっきり、清々しい気分。

大人しくできたからということで、
Mちゃんがマサムネにお守りを買ってくれる。

もう5時近い。

おかげ横町に戻る。
夕食前なので、軽く食べようということに。

赤福氷と赤福を一人前ずつ頼んで皆で食べる。

どんどん店じまいしてる!

松阪牛の牛串を2本かって、
これはちょっとレアっぽいので
大人3人で分ける。

狙っていた焼芋ソフトをひとつ買って、
Mちゃんとマサムネと私で分けるはずが
マサムネ気に入っちゃって離さない。
負けずに横から食らいつく女2人。

パパ、駄菓子屋で笛のおもちゃ買う。

射的を発見。
的はお菓子のみ。
お祭りの射的は、景品が取れる気がしないけど、
これなら、と思い、大人3人で挑戦。

私、2発命中!
スナック菓子、いっぱい貰えた。

パパ、宣言通り、ミルキー1箱GET。

Mちゃん、一番すごかった。
お店のお兄さん、顔が引きつってたそうな。
私は、お店のお姉さんが、
びっくりして吹き出した瞬間、ガム(のような物)が口から飛び出したのに
目がいってしまい、見てなかった。

大きい袋を2つ下げて車に戻る。
マサムネも一袋もって離さない。うれしそう。

6時過ぎ。
もう真っ暗。

7時過ぎ頃、ホテルへ到着。

受付に行くと、お部屋をグレードアップしてくれたとのこと!

和室で、海に面したお部屋。
もう真っ暗だけど、明日の朝が楽しみだ。

さっそく、夕食のバイキングへ。
一杯食べて、部屋で少し休んで、温泉へ。

マサムネも楽しそう。
湯船のなかを歩くのが楽しいみたい。
なかなか風呂から出ようとしない。
私の方がのぼせそうだった。

温泉出て、お水飲んで、無料マッサージチェアへ!

きーもーちーいー!

マサムネがママと一緒に部屋に行くというので、
Mちゃん置いて、3人で部屋に戻る。
マサムネを寝かそうとするも、断念。
あきらめる。

明日のことや、Mちゃんの厄話を聞いて、
マサムネ寝て、みんなも就寝。

朝6時、Mちゃん起きたので、私も起きて一緒に温泉へ。
パパとマサムネはまだ夢の中。
サービスの朝の味噌汁を頂き、今度は違う温泉へ。(温泉は3つ)
露天風呂、残念ながら曇ってるけど、気持ちいい。

部屋に戻る。
マサムネもそのうち起きて、
窓から海や船をみて楽しそう!

朝食食べて、パパ、足湯へ。

準備して、小雨降る中、出発!

まずは、女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという
石神さんへ。
お願いごともして、念願のお守りも手に入れて、
私とMちゃんのこの旅の目的は全て果たした。

海女さんの資料館へ。
私がトイレに行っている間
「ママトイレ♪、ママトイレ♪」と歌っていたらしい。

受付の素敵なお姉さんに、いないいないばあして
少し遊んでもらってた。

次、パパの行きたかった朝熊山金剛証寺へ。
伊勢神宮の鬼門を守る寺で、
伊勢神宮に参拝した後に必ず立ち寄る寺といわれているらしい。

奥の院への道は 1万本の大きな卒塔婆が並んでいて、
他に人気もなく、小雨と深い霧でなんともいえない雰囲気。
あれは、すごかった。

お地蔵さんもたくさん。

金剛証寺も、よかったなあ。

またおかげ横町へ行き、お昼ごはん。

の、前にみたらし団子をひとつ買いみんなで分ける。
これがすごく美味しかった!
私の中で、この旅一番!
焼きたてだからかなあ?

お昼は、名物手こね寿司と伊勢うどんのセット。

駐車場に戻る途中、雨がザーッと降って来た。

ひゃー、びしょびしょ。

伊勢駅で車を返して、電車を待つ。

今日は、すごく冷える。

マサムネ、ポン菓子を食べる食べる。

帰りの快速みえも、新幹線も、
マサムネは眠いのかテンション高くてちょっとうるさい。

新幹線では、お菓子を食べてる時だけ
大人しかった。

テンション高いと声も大きくなるのでヒヤヒヤ。

東京駅でMちゃんと別れ、
最寄駅から自転車で雨の中帰宅。

家のお風呂が暖かくて気持ちいー。

食べたり何だりしてたら、もう11時!

みんなで就寝。

良い旅でした!

投稿者:eiko 2008年9月29日23:14 | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピバースデーパーパー♪ 2歳1ヶ月

m089.gif
今日は、パパの誕生日。
手巻き寿司でお祝い。

マサムネが、最近なんとなく歌えるようになってきた、
ハッピバースデートゥーユー♪を私と2人で歌ってお祝いした。

3人布団に入って寝るときも、
ハッピバースデーパーパー♪と歌った。

投稿者:eiko 2008年9月26日00:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

雨とお絵描き 2歳1ヶ月

m088.gif
昨日、公園でたくさん蚊に刺されたらしく、
足がものすごく腫れてる。
いつもそうだけど、
刺された次の日に腫れてる気がする。

かわいそうなくらいなので、薬を塗る。
かゆそう。

今日も「といれしゅる。といれしゅる」と言うので、
トイレに沢山いくけど、あんまり出ない。

便座に座って、うんちが出そうなのに
「おむちゅ!おむちゅ!」と言い、いそいでオムツを履こうとする。
「うんちはトイレでするんだよ!」と言っても、全然聞かない。

結局オムツの中にうんち。

なんでー?
本で、うんちはオムツにするもんだと思って
なかなかトイレで出来ない子もいるって書いてあったけど、
それ?

雨が小降りなので3人で歩いて買い物へ行った。
マサムネは傘大好き。
でも長靴は履こうとしない。
大きいのかな?

買い物帰り。
私とマサムネが木の下にいたら、
木から雨粒がザーっと降って来た!

喜ぶマサムネ。私も。

トトロみたいだった!

家の前で、もっと歩こうとするマサムネに
「ぶどう、たべよう」と誘う。
「たべう」と素直に応じる。

マサムネ、ぶどう大好き。
楽なのでデラウェア。
いっぱい食べる。

団子も作ってみた。
みたらし団子。
これも食べる。

その後、お絵描き。
ダイナミックに描くようになって来た。
円を描いて、「みみま(お月様orお日様)」と言ったりする。
以前は、パパや私に描いて!という感じだったけど、
最近は自分でいろいろ描くようになってきたので、
とってもうれしい。

投稿者:eiko 2008年9月21日00:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

いっしょにー 2歳

m087.gif
パパ帰宅後、
3人一緒に夕ご飯。

マサムネ、パパと私を両手で同時に抱き寄せて

「いっしょにー、いっしょにー」

って、やってた。

かわいい。

最近パパが仕事で家にいないから、
いっしょにご飯がうれしいのかな?

投稿者:eiko 2008年9月11日23:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科衛生相談 2歳

m086.gif
午後、歯科衛生相談。

早めに着いたので2番目。

名前を呼ばれて、部屋に入り、
白衣の先生を見た途端、
マサムネ大泣き!

先日、鼻水吸引をして以来、
大のお医者さん嫌いになってしまった。

大泣きしつつも無理矢理見てもらう。

前回は大人しく出来たのになあ。

その次の歯磨き指導も、
本人にするのは無理そうなので、
模型を使って教えてもらう。

家での仕上げ磨きは、わりと大人しくさせてくれるんだけど。

歯磨き指導のとき、
嫌いな食べ物は?と聞かれ、

「茄子とかー」

と堂々と言ってきたのに、
その日の夕食の味噌汁に入ってた茄子をむしゃむしゃ食べてた。
今まで、口に入れても出してたのに、
人の分まで催促して食べてた。

なんだよー。

でも、食べれるようになって良かった。

投稿者:eiko 2008年9月10日23:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんとイトコとなかがわ水遊園 2歳

m085.gif
実家に、従姉妹の赤ちゃんに会いに帰省。

マサムネ、赤ちゃんに会った後、
置いてあった汽車のおもちゃで遊び、
出されたブドウや梨、お菓子を次から次へと食べまくる。

次の日、なかがわ水遊園へ。

マサムネは、
チューブ型トンネルを行ったり来たりしてた。

小さい子連れでもゆったり楽しめて、
隣には広い公園もあって、
今度はお弁当もって一日遊びに来たいなあと思った。

実家に住むマサムネのイトコ(1歳)とは、
前回はおもちゃの取り合いばかりしていたけど、
今回は仲良く、というか、マサムネがくっついて歩いたり、
隣に座ったり、一緒に庭の石で遊んだりしてた。
うれしかった!

この調子で仲良くなってくれればいいな!

投稿者:eiko 2008年9月 7日23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内