ブランコで寝る 2歳2ヶ月

m103.gif
図書館で本を返して、
ちょっと絵本を読んで、
電車と機関車の本を借りて
公園へ。

砂場は珍しく女の子でいっぱい。
男の子2人がグランドで遊んでいるところへ合流。

赤い木の実を拾ったり、
長いすべりだいを滑ったり、
どんぐりを拾ったり。

キャーキャー楽しく遊んだ。

お昼の時間を過ぎて、
マサムネも眠そうなので
「おうちで絵本読もうか?」と言ったら、
珍しく「おうちでえほん、よむ!」と答えたので、
よしよしとベビーカーに乗せる。

しかし。

ブランコやすべりだいで遊ぶお友達を見て、
降りるー!と大泣き。

一人のお友達が帰ると言うので
一緒に並んでベビーカーを押すも、
一向に泣き止まず、
機関車の絵本を渡すも、
泣きながら受け取り、握り締めながら泣き続ける。

眠いんだろう、お腹すいたんだろうとは思うんだけど、
遊びたいのもあるんだろうし、
うーんと迷って、結局公園へ引き返す。

顔なじみの女の子とお母さんがブランコで遊んでる。
マサムネぴたっと泣き止んでうれしそう。
が、すぐ、ひとつのブランコを取り合いまた泣き出す。

抱っこしてブランコにのり、ゆらゆらしてると、
はやくも眠りそうになってる。

その女の子のお母さんといろいろ話しながらゆれていると、
しばらくして寝ちゃった。

ベビーカーに乗せて、
女の子とお母さんと小さい声で「さよなら~」。

買い物済ませて、ご飯食べて今に至る。

はー。

ブランコ乗りながら話した話題もそうだけど、
最近なんだか愚痴っぽくなってしまう、
と言うか、愚痴そのもの。

一緒に話してたお母さんもそうそうわかるーと話してるんだけども、
なぜか、とっても朗らかに見える。
私は、結構、切羽詰った感じだったんじゃなかったかしらー。

投稿者:eiko 2008年10月29日14:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで 2歳2ヶ月

m102.gif
今日の幼児サークルはエプロンシアター。

最初はおきまりの曲にのって踊ったり走ったり。
次に絵本を一冊読んでもらう。
そして、部屋を移動して女性の先生がエプロンで
「おきなかぶ」のお話をしてくれた。

マサムネ、初めて、最後まで楽しく参加できた!

この日は、絵本のときも、エプロンシアターのときも、
何人か遊びだしたり、歩き回る子がいたにもかかわらず、
それを時々目で追いつつも、
立ち上がることなく、座っていられた。

うれしかった!


投稿者:eiko 2008年10月28日15:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

離さない! 2歳2ヶ月

m101.gif
マサムネが夜中に泣いたので見に行く。

隣に寝て、しばらく添い寝。

寝たかな~と思ってそろそろと体を起こすと、
マサムネもむくっ!

またしばらくして、もぞもぞ~っと体を動かすと、
腕をぎゅっ!

目は閉じてるようなんだけど、
体が反応してるみたい。


とほほ~な感じで、深い眠りにつくまで待って、やっと解放された。


夜目覚めても、また自力で眠りにつけるようになってほしいんだけど、
どうしたらいいのかなあ。


投稿者:eiko 2008年10月25日01:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の言葉事情 2歳2ヶ月

m100.gif
「りんご もっと まねぬ(食べる)」
おお、3語文!

「とーましゅ、見ぬ!(見る)」

「まちゅ ぼっくり」たまに「まちゅ ぼっこり」(松ぼっくり)


ある日、ブロッコリーを見て
「まちゅ ぼっくり?」と聞くので、
パパが「ブロッコリー」と教えたら、
「まちゅ ぼっこりー?」と言ってて笑った。

その後、ちゃんと「ブロッコリー」って言ってたけどね。

最近は、ブロッコリーをはじめ、
野菜をおいしく食べるようになって来てうれしい。

投稿者:eiko 2008年10月22日02:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

鰹節と歌と手遊び歌 2歳2ヶ月

m099.gif
夕食にお好み焼きを作った。

マサムネは上に乗ってる鰹節だけを食べようとする。
仕方ないのでマサムネ用の鰹節を皿にのせてあげる。

次は、青のりの袋を見つけて食べるというので、
それもお皿に入れてあげた。

一応、お好み焼きも数口食べたので、まあ、いいか。


機関車トーマスの旧オープニング曲を口ずさんだ。
トゥトゥトゥトゥ トゥトゥ トゥー♪
トゥルトゥトゥー トゥルトゥトゥー♪
ここまで。(わかんないか。)

手遊び歌も好きになってきた。
まだちゃんとは出来ないけど、
「むすんでひらいて」「げんこつやまのたぬきさん」とか。

パパやママを連呼する。
パパー はーい パパー はーい の繰り返し。
ママー はーい ママー はーい の繰り返し。
結構長く続く。

投稿者:eiko 2008年10月20日23:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

初カヌー! 2歳2ヶ月

m098.gif
日頃お世話になっているKさんの
昨年出来たばかりの別荘に
初めて連れて行ってもらった。

浜名湖に面していて、
素晴らしい眺め。

金曜日の昼に東京を出て夜に到着。
その日の夕食は手巻き寿司。

Kさん、蛸をさばいたり、エビを茹でたり。

総勢12名位居たので、
大きなお皿にお刺身ずらーり。
おいしいちくわや、鰻などなど。

Kさん手作りの大根と蛸の煮物もおいしかった。

マサムネも興奮しちゃって、
結局寝たのは12時を過ぎていた。

次の日の朝。
6時過ぎに目覚める。

晴天で、太陽の光が差し込んで、
正面が全面ガラス張り(?)なので、
起きてすぐ湖が一望。

早く起きなきゃ、もったいない気分。

もっと早く起きて魚釣りに行く1人。
カヌーに乗りに行く人2人。
他はまだぐっすり。

1人でその辺を散歩してみる。

ぼちぼち起きて来て、
魚釣り、カヌーの人たちも帰って来て
朝ご飯。
昨日の残りの刺身で漬け丼。
鰻きゅう。
他。

湖に降りてパパとマサムネと3人で散歩。
パパは、二日酔いらしい。

昼は、バーベキュー。
昨日漬けておいたお肉を焼いたり、
おいしいお豆腐を食べてる途中で、
Kさんに「カヌー乗るか?」と聞かれたので、
「乗りたい」と言ったら、
「よし、行こ!」

となって、
開けたビールも一口しか飲んでないのに、
湖へ。

2人乗りと1人乗り。
2人乗りにパパ後ろ、私とマサムネが前に乗って、
しゅっぱーつ。

ちょっと揺れるけど、
たのしー、きもちいー。

マサムネも
「きもちー(気持ちいいー)」「ゆらゆらー」とか言って
楽しそうだった。

湖から戻り、しばらくして、後追いの2人到着。
バーベキュー再開。

マサムネは、みんなに遊んでもらって
うれしそう。
みんな、子供好きで良かった。
ありがたい。

昼寝する気配はない。

後追いの2人と一緒にカヌーに乗りに行く。

今度は、私、1人乗りに挑戦。

初めてで、えー!?っと思ったけど、
Kさんに教えてもらって乗ってみた。
大丈夫だった。

マサムネはパパと一緒。

カヌー楽しいなあ。

夕方、また新たに2名加わり、
賑やかに。

夕食は、アサリの酒蒸し、栗ごはん、野菜スープ、他いろいろ。

デザートにパイナップルが出て、
マサムネたくさん食べていたんだけど、
あれ、口から血が出てる?

しばらくして、口の中が変になってきたらしく、
唾がでてきて、ちょっと不快そう。
少し泣いた。

唇が切れたみたい。

寝かせて歯磨きしてうがい。

その場に小児科のお医者さんがいて
ちょっと見てもらう。

「パイナップルは、こわいですよー。」
と静かに言われる。
アレルギーとか、あるらしい。

ええっ!?知らなかったー!

「もう、パイナップルは食べちゃダメだね。」と言われる。

マサムネ、口の中に唾ためてる。
でも、よほど眠かったみたいで、そのまま眠った。

その後もすぐ唾も治まり、特になにもなくて良かった。

帰って来て調べたら、新鮮なパイナップルをたくさん食べると、
シュウ酸カルシウムの針状結晶とやらが口の中を荒らしたり
さらに酵素が組織のタンパク質を分解して血が出たりするらしい。

口腔アレルギー症候群というものもあるらしい。

大人が食べても、口の中が変になるもんね。

生のパイナップルは当分止めておこう。


その日の夕食後、ほとんどの人が夜釣りに。
小さい鯛が釣れていた。

私はマサムネの隣でごろり。

最終日の朝は、マサムネも早起き。
朝ごはんも、納豆ごはんや餃子をもりもり食べる。
最近、餃子好きみたい。

部屋のお掃除や、ゴミをまとめたりして、
10時過ぎにそれぞれ車に乗って解散。


帰りもKさんの車に乗せてもらい、
お昼にサービスエリアでうどんとおにぎりのセットをごちそうになり、
マサムネは、「おにぎり!」と言って、
うれしそうにおにぎりを食べた。
一口サイズのお饅頭もいただいて大満足。

午後の早いうちには、家まで送り届けてもらった。

送迎から、お料理から、何から何までお世話になりました。


マサムネは、途中で買ってきたみかんを
立て続けに(たしか)3,4個食べてた。
「みかん」と言ったり、「ちゅっぱいじゅーちゅ」と言ったり。
おいしくって、よかったね。


楽しい3日間だった。

投稿者:eiko 2008年10月19日14:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからんごじゃっぺ 2歳1ヶ月

m097.gif
機関車トーマスのパーシーのおもちゃを指差して、
「こえ、とーましゅ?」
と聞くので、
「ううん、パーシー」
と答えたら、
「とーましゅ!」
と強く言うので、
でも、違うし、分かってるずなんで、もう一度、
「ぱーしーい!」
と言うと、ますます、眉根を寄せて強い口調で
「とーましゅっ!」

「・・・はいはい、トーマスね。」

なら、なぜ聞くの?


間違ったことに「うん」と言うことが、
こんなに気持ちの悪いことだったとは。

う゛〜〜〜〜〜〜

手指をわきわきして、この気持ちをしずめようと奮闘する私。

傍らでは、マサムネが知らん顔でパーシーで遊んでいた。

投稿者:eiko 2008年10月16日07:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の夜の会話とちょっとした成長 2歳1ヶ月

m096.gif
この日の夜の会話。

マサムネが空を指差して、
みみま(お月様)がどーのこーのと言っていたので、

「今日は雨降ってるからお月様みえないねー」と私。

「みみま、帽子かぶってう」

「お月様、帽子かぶってるんだあ、
 帽子かぶってるから、見えないのね」

「あした、ぴかぴか?
 あした、てんき?」

「あした?
 ああ!明日は天気だろうね!
 まーちゃん、明日分かるんだあ!!」

「明日」を認識できていた!発見!

それから、
幼児サークルで、いつも最初に歌に合わせて踊ったり、
手遊びしたり、絵本の読み聞かせがあるんだけど、
今日は、初めて、ちゃんと参加出来た!

絵本の途中で、他の子につられて
走ってっちゃったけど。

でも、良かった、ちょっと成長した!

投稿者:eiko 2008年10月14日07:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

連休は祭り三昧 2歳1ヶ月

m095.gif
一日目。

昼過ぎ、雨上がった!

中野祭りへ。

300円のくじ引きで、3等。
おもちゃ3個げっと。
やった!

50円のかき氷食べたり、
ポン菓子買ったり、
マサムネ、消防服着て写真撮ったり、
鮎の塩焼き、揚げもち、シソアイスクリームを食べたり。
人が多くて大盛況だった。


2日目。

今日も中野祭りへ。
朝から、ミニSL目当てで出発。
会場の公園が遠い!
寄り道しながら歩いてたら午前の部終了まであと5分!
マサムネ抱っこして走る!
ぎりぎり間に合った!
後ろから二番目。

ミニSL大人気で長い列。
焼きそばとフランクフルト買って来て
並びながら食べる。

SLの黒い蒸気がすごい!煙い!
でも、小さいながらもかっこいい。

マサムネと私で一番後ろに乗車。
結構早い。
降りた後、マサムネうれしそうだった。

私の地元のお店も出ていて、
試飲でマサムネも気に入ったのむヨーグルトを買って帰る。
とても美味しい。

無料くじで清掃車のミニカー貰えたし、
クイズに答えてラーメン貰ったり、
芋焼酎の試飲したり、
はしご消防車見たり、
風船貰ったりした。

混んできたし、ひととおり見たので早めに帰宅。


連休3日目。
今日は近所でお祭りがあるらしい。
歩行者天国になるらしいので、行ってみる。

ゴーオンジャーショーが始まるところだったので、
見てみる。
戦いは午後の部につづくらしい。
敵の部下のお腹がぽよぽよしていた。

見終わって、少し歩く。
焼きそば、生ビール、焼とうもろこし食べる。
焼とうもろこしは、ほとんどマサムネが食べる。
離さない。
大好きなので、うれしそうに食べる。

このお祭りで獲得できた物は
クイズに答えてもらえたうまい棒1本のみ。

改めて、中野祭りはお得だったなあ。

この日、高田馬場で流鏑馬もやっていたみたいなので、
来年はそっちに行ってみようかなあ。

投稿者:eiko 2008年10月12日08:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいメガネとご近所さん 2歳1ヶ月

m094.gif
昨日の夕方、メガネを買いに行った。
マサムネと2人だと選ぶに選べないので、
パパが早めに仕事を切り上げてくれ、つき合ってくれた。

閉店セールをやっているお店へ。

マサムネがはしゃいで駆け回っているので急いで選ぶ。

「エイコにしては(選ぶのが)早かったね」とパパ。
そう言ってもらえて、ほっ。

近くのお店で夕飯食べて、
一時間後に受け取った。

前のメガネは10年くらいは使ってたので、
改めて視力を測ってもらい、
レンズの度数をひとつずつ上げてくれた。

メガネをかけた瞬間、
世界がとってもクリアーに!!!
すごい、メガネ、すごい!

自転車での帰り道、
この暗い道を裸眼で帰ることにならなくてよかったーと思った。
キケンだ。

帰宅後、せっかく視力測ってもらえたのに、
聞くのを忘れたことに気付く。
失敗した。


今日は、午前中、公園へ行こうとしたら、
お隣のおじさんがいた。
マサムネ、急いで三輪車にまたがり、
三輪車を指差しながらおじさんにアピール。
「さんりんしゃ!こえ、さんりんしゃ!」

おじさんと話していると、その隣のおばあさんも顔を出し、
マサムネ、またもうれしそうに駆け寄る。

家の近所の人たちは、みんな植物を育てていて、
それについてよく立ち話している。

「紫式部」という紫の実をつけた植物を買って来た
これまた近所のおばさんに庭先のすすきや萩や、
たぬきの置物を見せてもらったり、
その後、出て来た奥の家のおばあさんに旅行の写真を見せてもらったり、
向かいの家のおばさんに三輪車のこぎ方を教えてもらったり。

マサムネは、飛んで来たちょうちょに喜んだり、
いろんな花や実を見たり、
おばあさんについてまわって台詞を真似したり、
終始楽しそう、うれしそうだった。

なんだか、ほっとした。

マサムネがいるから、こんな風に、ご近所さんと話せるようになったんだと思う。
皆さん、マサムネによく声をかけてくれるし、
可愛がってくれる。
ありがたいなあ。


その後、お昼の時間なので、皆さんにバイバイ。

誰もいなくなっても三輪車に乗るマサムネ。
ペダルに足を置かず、地面を蹴って進んでいるので、
「ここ(ペダル)に足を置いたら?」って言ったら、
うひひひひ〜と笑いながら猛スピードで地面を蹴りながら走って行った。

さっき、おばさんの言うこと、大人しく聞いてたくせにー!!
(むっか〜!)

そとづら、良すぎ。

投稿者:eiko 2008年10月10日15:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除 2歳1ヶ月

m093.gif
片栗粉を落としたら、
掃除してくれた。

無言で、
もくもくと。

投稿者:eiko 2008年10月10日08:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

ママっこ 2歳1ヶ月

m092.gif
最近、パパが仕事で家にいないせいか、
ママっこになってきた。

朝起きて、隣に私がいないと
「ママいなーい!」と泣く。
パパが迎えに行っても、最初は「ママ、ママ」と拒否してるみたい。


夜も私が隣に寝ていないと気付くと
寝室から「ママー!ママー!」と呼び、
なかなか来ないと
「ママいなーい!」と泣く。

そこにパパがいてもダメ。

来月、地元で用事があって
マサムネはパパとお留守番か、
実家で預かってもらうか、
どっちがいいのかな〜と迷いに迷ってる。

なんか、大変そうだなあ。
欠席した方が良かったのかなあ。
でもなあ・・・。


最近は、昼寝もまたしなくなってきたし、
夜も朝も、私が隣に寝ていないと起きちゃったりして、
なかなか自分の時間がとれない。

それで、ぶつけどころのないイライラがたまって、
朝から不機嫌だったりする。

よくないなあ。

投稿者:eiko 2008年10月 9日16:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡が壊れた。 2歳1ヶ月

m083.gif

たまに、マサムネに眼鏡を取られて、
テンプル、丁番の部分をねじられるのだけど、
いままでなんとか耐えてくれた。

ねじも古いせいか、何度かふいにゆるみ、
レンズがぽろっと落ちたりしてた。
そのたびに外出先なら爪の先で、家ではもちろんドライバーで
ねじを締めなおしてた。

その眼鏡が、とうとう、今日、壊れた。

私が大学入ってからのお付き合いだから、
もう、かれこれ、十何年?

今までご苦労様。

とても気に入ってたよ。

パパが接着剤で応急処置してくれたけど、
無駄だった。

優柔不断な私は、
この眼鏡を買うとき2日くらい悩んだけど、
今回はそうもいかないなあ。

でも、顔の一部だもんね。
慎重に、運命の相手を選びたいもんです。

投稿者:eiko 2008年10月 8日15:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

まねっ子 2歳1ヶ月

m091.gif
マサムネは、まねっ子だ。

2歳だし、そういう時期なんだろうけど。

お友達と遊ぶと、いつもマサムネはその子の真似をしている。
他の子がマサムネの真似をしたところをあまり見たことがない。

お友達が砂場でバスのおもちゃを走らせたら、
マサムネはうれしそうに、
持ってたダンプのおもちゃを一緒に走らせる。

お友達が風船の先っぽをくわえたら、マサムネも。
お友達が走ったら、楽しそうにマサムネも。

先日公園で、小学生がローラーすべり台を
下から駆け上ったり、後ろ向きの正座で滑り降りたり、
駆け下りたりしていた。

それを見て、顔を輝かせるマサムネ。

小学生に混ざって遊びだす。

早速下から駆け上ろうとするので、さすがにそれは止めた。

最初は普通に座ってすべってたのに、
次第にお兄ちゃん達を真似して、前向きに正座したり、
後ろ向きに正座したり、うつぶせに寝転がって滑り出した。
本人、ものすごくうれしそう。

ローラーすべり台だから、
体重軽いと全然スピードでないので、まあ、いいかと。

一緒に居た小学生のお母さんは、
「こわいー!」と言って見てたけど。

良いまねっことしては、
食べ終わった食器を「もまま(ごちそうさま)」といいながら
流しまで持って行ってくれるところ。

かわいいまねっこは、
パパのポーズをまねして「おんなじー」とか「いっしょ」とか
言ってるところかなあ。

これからも、
まねっこでいろいろ学んで下さい。

投稿者:eiko 2008年10月 2日23:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内