好きなの。_2歳5ヶ月

帰り道「楽しかったね!」って。
帰宅後三輪車にのりながら、
「パパ帰ってくる?
早く帰ってくれば良いのにね、パパとママが好きなの」
良い子だった。

投稿者:eiko 2009年2月16日14:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいないおばけ 2歳5ヶ月

m115.gif

マサムネは、ご飯をよく残す。(保育園では完食してるみたいだけど)
みかんを2〜3個食べて、最後に2〜3房残す。

毎回のことなので、
これはどうも、よくないぞ、と思っていた。

ある日、
またしてもみかんを3房残して、
「もういらない、まねない(食べない)」と言って遊びだしたので、


「みかん残してもったいな〜い、もったいないおばけがでるぞ〜」


と少し声をおとし、オバケっぽく言ってみた。


すると、マサムネの動きがぴたっと止まり、
突然私に抱きつき、
次の瞬間ぱっと起き上がり、
残っていたみかん3房を急いで食べた。

おお〜、これはすごい。
効いてる。


このことを保育園の連絡帳に書いたので、
先生が「マサムネくん、もったいないおばけ出たの?」と聞いたら、
「みかん、食べた、おばけ、いない」とこわばった顔で言ってたらしい。
よほど、怖かったんでしょうね〜とのこと。


以来、マサムネのお椀に少しでもご飯が残っていたりすると、
「あ〜、もったいないおばけ来ちゃうよ〜」と言うと、大抵食べる。

先日は、
「ごはん まねないと(食べないと) もったいないおばけ きちゃう?」
「ごはん まねると(食べると) もったいないおばけ こない?」
と聞いてきた。

今は、怖いから食べてるのかもしれないけど、
「もったいない」が少しでも伝わればいいなあ。


------------------------------------------------------------------------------------------------


上の絵は、先日、マサムネが保育園で描いて来た絵。
先生が何の絵を描いたのか、マサムネの言葉を元に添え書きしてくれている。
最近、家でもオバケの絵をよく描く。
なんとなく、ちゃんとオバケっぽい。

オバケの本は数冊持ってるけど、
どれも怖いと言うより、愉快、かわいい。

私「オバケ、好き?」
マ「おばけ すき」
私「オバケ、怖い?」
マ「おばけ こわい」

ただ反復してるだけかもしれないけど、
オバケは好きだけど怖い、怖いけど気になるんだろうか。

最近は、たまに「お〜ば〜け〜」と言いながら
(うれしそうに)迫ってきたりする。
ずいぶん子供らしい遊びだなあ、成長したなあと思いつつ、
一体どこでおぼえたんだろ?と不思議に思う。
私じゃないよな〜?

投稿者:eiko 2009年2月 8日23:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいた 2歳5ヶ月

m114.gif
2/2
夕方、保育園から連絡あり。マサムネ38.4℃あるとのこと。
迎えにいくと、顔は赤いけど元気そう。
近くて空いてる(診察が早い)医院へ行く。
熱は37℃代に下がる。
熱の薬(38℃以上でたら飲む)もらい帰宅。
薬のまずに就寝。

2/3
まだ37℃代だったので保育園も仕事も休む。
熱、咳、鼻水以外は機嫌も良く、元気そう。
食欲もある。
昼寝はしなかったけど、夜早く寝た。
今日は、保育園で豆まきがあったのに残念。

2/4
熱は下がったけど、咳がひどいので休む。
相変わらず元気。
病院で咳と鼻水の薬もらってくる。
受付で「おくしゅり、くーだーしゃい」と
ぴょんぴょんしながら言う。

15時頃やっと昼寝した。
その際、マサムネの横に添い寝しようとしたら、
「ママ、寝ないの」と言われ、
横に座ってトントンしてたら寝た。
びっくり!保育園での成果だ!!
夜も早く寝た。

2/5
咳は少しでるけど、保育園にも確認して、登園。
久々に朝泣かれた。
でもあまり咳も出ず、一日楽しく元気にいたみたい。
昼寝も自分からベッドに横になって寝たらしい。すごいぞ!

帰りに図書館に寄る。
借りる時、「貸してくーだーしゃい」の後、
「よろしくお願いしましゅ」とぺこり。
すごいびっくり!
これも保育園!?

2/7
朝、抱っこで登園中、行きたくないというので、
「なんで行きたくないの?何か嫌なことあったの?」と聞いたら、
にやにやーっとしながら「いやなことあったのー」だって。
ないな、これはと確信した。

あんなに嫌がってたのに、
行ったらさっさと車のおもちゃ目がけて部屋に入ろうとするので、
慌てて先生が引き止めてくれて「いってらっしゃ--い」って。
なんだったんだ。

これも、いやいや期ってやつなのかな?

投稿者:eiko 2009年2月 8日17:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

じいじの真似 2歳5ヶ月

m113.gif

本などを小脇に抱えて

「じいじ、こえ(これ)、じいじ」

うれしそーに言う。

そして、そのまま歩き回る。

じいじの真似らしい。

小脇にハンドバッグは、母方のじいじかな?

よく見てるなー。

投稿者:eiko 2009年2月 7日16:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

profile

堀江 詠子
horie eiko

イラストレーター

略歴
多摩美術大学(油画専攻)卒
2000年 5月 初個展「詠う展」
2005年 第1回ほぼ日マンガ大賞入選

平成18年8月20日に
男の子を出産しました。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
関連書籍のご案内